スマートフォンの買取・販売サイトのFlip.ro

四年ほど前の一時帰国の際に日本で買ったスマホが調子悪くなって、銀行アプリがあまりよく動きません。

それで、もっと容量の大きく、メモリーも3GB以上のを探そうと、これまでに通販でよく見ていたeMag roというサイトで探してみました。

ところがそこのサイトと提携しているFlip.roというオンラインで全て完結する、スマートフォンに特化した中古品の販売と買取の両方をするブカレストの会社が新たに参入していました。男性3人で始めた、ともあります。

サイトを見ると、iPhoneやSamsun、HuawaiそれにXaomiの大手メーカーのみです。

いろいろと見ていたら、XaomiのA2、64GBが360Lei(およそ11,607円)と、格安です。傷も無く、新品同様と説明されています。本来の外箱が無い、というだけです。

買う前に実物を見れないので、返品期間も1ヶ月と長く、それも今ルーマニアで増えているEASY Boxという無人のロッカーでの受け取りで返品もできます。

さっそくこれを注文してみました。すると、わずか1日で届きました。以前なら考えられない早さです。

(Flip.roで購入のXaomiのスマホ)

すぐに開封してスマホを点検します。中古ですが、使用感もなく、とても綺麗です。同じ新品がeMag.roで428Lei(約13,800円)で売っています。

さっそく電源を入れて設定に入ると、なんと日本語表示もありました。しかし、設定を進めているうちに、ディスプレーの少しギラギラするのが気になります。

明るさを下げても、10分も見ていると目が疲れてきます。やはり元々が安いせいでしょうか、ディスプレーの質が今ひとつでランク下のような感じです。

長く使うにはためらうところです。それで、返品を決めて、Flip.roのサイトから手続きしました。

スマホの購入データもこちらの個人データも全て揃った返品ページが出てきて、それに理由を記載するだけです。サイトから返品用QRコードが送られました。

返品は明日にでも、あのEasyBoxのロッカーに行き、QRコードを読んで、自動で開いたボックに入れるだけです。

同様に中古の買取も簡単らしくて、サイト商品の状態と程度をQ and Aタイプで入力し、送るだけです。

代金は販売されたら振り込まれるのと、送ってすぐに振り込まれるのと二通りあり、販売後に入金される方が、買取価格は高くなります。

しかし、今のところ、買取はおそらく上記の4大メーカーに限られているのでしょう。他のメーカーのは販売していません。

中古で買い取ったスマホは、バッテリーが85%の容量以下ならバッテリーが交換されます。また全ての部品を点検している、と説明にあります。

なかなかシステマチックに運営されていて、購入者からも販売者からも高評価を得ています。ルーマニアでもこうした会社が現れるようになりました。