有機認証食品の増税

これまでBio(有機栽培)認証を受けた食品への付加価値税(TVA)は5%に抑えられていたのですが、残念なことに、今年1月1日から他の食品同様9%に増税されていました。

ニュースに疎いので、それを知らずに食品の通販サイトでいろいろと注文しようとしたら、すべてのBio食品の価格が上がっていて、税率も9%の表示になっていました。

増税を知らずに、サイト側の間違いだろうと、Eメールで問い合わせすると、問題ない、といういつものそっけない返事です。

それで、サイト画面のスクリーンショットまでつけて、ここが間違っている、と税率のところにマークしてまで連絡したら、

「今月1月1日から税率が上がっていて、こちらの間違いではない」と簡潔な返事です。

墓穴を掘ってしまいました。

(Bio認証のオーツ麦)

上の写真は毎朝や夜食に食べているオーツ麦です。ルーマニアでもよく使われていて、スーパーのBioコーナーでも山積みされています。

この1月からの増税を知っていたら、もっとたくさん買いだめしておくんだったのになあ・・・

このオートミールのいいところは、水を入れて少し煮るだけで、簡単に調理できて、しかもオーツ麦の実を全粒で食べられるところです。

食物繊維も多く、いろんなミネラルも含んで、しかも有機栽培です。朝の低血糖症状がひどいので、急激な高血糖を避けることもできます。

ちょうど麦ご飯を食べているような感じです。

包装に記載されているレシピでは牛乳を入れたり、ちょっとした果物を入れてもいい、とあります。

最近、隣のおばあさんからもらった教会行事での食べ物に、お米にいろんな野菜を細かくして煮たものがありました。

お米はこちらでは野菜の一種で、いろんな味付けをしていて、多くは少し甘くしたり、強烈に甘かったりします。

甘くすると朝はすぐに低血糖状態を起こすので、間違っても砂糖やハチミツは入れられません。

冷凍のグリーンピースに岩塩をほんの少し入れて、潰されたオーツ麦が十分に煮立つくらいまでにして、半分スープのようにして食べています。

このオートミールなら、こちらの食卓でも、ちょっとした主食がわりにちょうどいいようです。