プロトンVPN(ProtonVPN)の無料プランを紹介します

海外にいると、Netflix JapanやアマゾンJP など、日本国外では視聴が制限されるものが視聴できなくなります。こうした時に、日本国内のVPNサーバーを使うと日本国内と同様に視聴できるようになります。

VPNとは仮想プライベートネットワーク(Virtual Private Network)の略で、インターネット上の通信を相手国にあるサーバーを通過させることで、元のIPアドレスを相手国のサーバーIPアドレスとして認識させるものです。

これにより、ルーマニア(あるいは他の国でも)から日本のNetflixなどを見ても、日本国内で見ているように認識されます。

VPNを有料で行う会社も多いですが、私はいつもスイスに本拠地のあるProtonVPNのフリープランを使っています。これは通信の暗号化やユーザーのIPアドレスの秘匿やプライバシーの保護を目指して設立されたProtonMailの会社が2017年よりVPNを始めたものです。

アプリをダンロードしてインストールすると、以下の通信設定画面が出ます。

(ProtonVPN)

インストールの途中で、パソコンのセキュリティの許可を求める画面が出ます。これを承認すると、最終的にはこの画面が出ます。

この地図上でJapanをクリックするか、左のリストからJapanを選んでクリックします。フリープランには日本で使えるサーバーが3つあり、左側のJapanのアイコンの右側にそれを選択する画面もあります。もし一つのサーバーでうまくいかない場合は、他の2つのサーバーを選択して再度接続してみます。

(Macのインターネット接続設定)

私のパソコンがMacbookなので、インターネットの接続環境設定がこのように表示されます。パソコン画面上部の通知領域には、

の一番左側に三角マークのようなものが現れます。これをクリックしてProtonVPNの設定にも入れます。これをクリックすると、

(接続先選択画面)

接続先の国を選択できるポップアップも出ます。フリープランでは日本とUSAとオランダしか選べません。他の国を選ぶには有料プランを使います。

無料のVPNでは、通信速度が少し遅くなるのと、こうした選択の幅が狭くなるのが難点ですが、日本やUSAだけを使うなら十分に役立ちます。もちろん違法ではありません。

なおProtonVPNを使うにはアカウントの設定も必要です。もともとProtonMailを使っているので、そのアカウントをそのまま使っています。なお、ProtonVPNProtonMailも言語は日本語がなく、英語で見るよりありません。

海外に住んでいたり、旅行の際にも役立ちます。