遅い花盛り

この夏があまりに暑すぎたので、9月に入って最高が30度を下回り、ようやく遅い花盛りを迎えました。

(ムクゲの花)

家主が隣家との間の目隠しに植えてあるムクゲの木です。一日花なので、すぐに落ちてしまいます。3種類の色の花々が代わるがわる咲いていて、飛んできたミツバチが足に大きな花粉団子を作っています。

(ルーマニアでよく見かけつバラ)

詳しい品種のことはわかりません。多くの家で植えられているルーマニア産のバラです。とにかく強くて、農薬も何も要りません。

邪魔なくらいよく伸びてきて、いくら剪定してもいくらでも生えていきます。

周りは全部カボチャを植えていて、邪魔なので根元から切ったのですが、知らない間に伸びて来て、赤い花を咲かせています。

(通販で買ったバラ)

園芸店の通販で買ったオールドローズと思います。サイトや梱包にある写真と違う花が咲きました。これを写真に撮って、違う花だから交換して欲しい、と伝えたのですが、請求書を捨ててしまったので、どうにもなりません。

葉が少し病気気味です。

(通販で買ったバラ)

これは違う園芸店で買ったバラです。数年前に植えたもので、ようやく放っておいてもよく咲くようになりました。葉もきれいです。

今年の夏は、雨が少なくてとても乾燥しています。

先月末に洪水注意報が出るほどの雷雨予報が出たのですが、数時間ほど激しく降ったものの、地面はほとんど乾いてひび割れたままでした。

(洪水警報)

しかもスマホの警報は土砂降りの最中に届いたので、もう遅いです。期待したほどは降りませんでした。

それで、せっせと水道の水にホースを繋いで野菜や花にやっていますが、到底足りません。

トマトにはなんとか水やりを続けてうまくできました。しかし果樹までは手が回らず、水不足でリンゴがうまく育っていません。

取れすぎたトマトを隣家の一人暮らしのおばあさんにあげたら、リンゴを一抱えもあるほどくれました。こちらとは品種が違うらしく、赤くてよく熟れておいしいです。

おばあさんのところでも、こちらと同様に農薬なんていう面倒なことは一切していないので、リンゴの芯のところがよくハサミムシでシン食いになっています。

でもそれを切り取ってしまえばいいので、おいしくいただきました。トマトとリンゴを交換しているようなものです。