ブログを再開します。

だいぶお休みしました。体調が戻ったので、また再開します。

この間にビザの書類をオンラインで提出したり、日本へ一時帰国して、そして日本から戻ったら、体調が悪化したりして、ブログが中断してしまいました。

ルーマニアでは、物価も上がりっ放しで、さらに有機栽培の野菜や果物への付加価値税率も9%に上がり、自動車の保有にかかる税金も少し上がりました。

元日の午前0時に始まるニューイヤー花火を打ち上げる家もだいぶ減りました。

今日は昨夜からの雪が積もって、しかも気温がマイナス10℃くらいまで下がったので、いろんなものがガチガチに凍っています。

昨年の今頃より今年は寒いですね。

元気なのは子供たちで、裏の丘はソリの滑り跡でいっぱいでした。

ルーマニアに来る移民は増えているようで、ビザのオンラン提出も期限より3ヶ月も前に出して、ようやくギリギリ、滞在許可の空白なしてビザカードがもらえることになりました。

またぼちぼちと記事を書きます。

新年おめでとうございます。よろしくお付き合いください。

ブログを再開します。」への2件のフィードバック

コメントは受け付けていません。