3月8日は女性の日

男性は1日のマルティショールに続いてこの日も大忙しです。

春の到来を祝うマルティショールも女性のためにある日ですが、1週間後の「女性の日 Ziua Femeii」はまた特別で、ルーマニアでは、以前のような、あるいは他の国のような、女性の社会的地位の向上や権利の平等を広める意味以上に、親しい女性への愛と感謝を捧げる日となっています。

そのため、男性が恋人や妻、母親や祖母のために、花束や贈り物を捧げて、自宅やレストランなどでご馳走を食べながら、ごく身内で感謝と愛情を表現します。中には歌を作ったり、詩を捧げる人もいるようです。

(女性の日の催事案内)

市民会館で、この3月8日に女性の日に関連した行事が行われるというポスターが街の広報スタンドに貼ってありました。

内容は、子供が母親に詩を捧げ、音楽に合わせた歌を披露する、とあります。

マルティショールとは違い、家族とともに、あるいは恋人に向かって、親密な言葉に表し、これまでよりもいっそう心を込めて親しい女性たちに気持ちを伝えるのでしょう。

この特別な日に恋人へプロポーズをする人もいるそうです。

マルティショールの時とは違った姿で、贈り物を買い求めたり、花束を手にして歩いていく男性を見かけます。平日ではありますが、きっと心もどこかへ飛んでいることでしょう。