国際通販事情(5)

髭剃り機ほど、替え刃に難儀するものはありません。交換用替え刃を買おうとすると、本体そのものを買うくらいの値段だからです。どう考えても変です。

(Enchenというメーカーの髭剃りの替え刃)

ルーマニアに移住して買い、5年使った充電式の髭剃り機がまさにそれで、今では本体も機種変更で販売されていなくて、さらに替え刃も手に入りません。それがとうとう壊れました。

そのためこのEnchenという中国メーカーの回転3刃式の本体をルーマニアで買い、替え刃は本体の4分の1ほどの価格で中国のAliexpressで買いました。

刃の交換時期は2年後と説明書にはあります。しかし、何となく長持ちしそうなので、5年とはいかなくとも、3年は同じ刃を使えそうです。

さて、この替え刃が25レイ(約728円)します。本体が100レイちょっと(約2914円)だったので、妥当な価格と思います。

これが先月の3月16日に中国から最も安い配送方法で送られました。

そのため、通関やら何やらで、おそらく2ヶ月はかかるかと思っていたのですが、何と、わずか2週間の先月末31日に届きました。

しかもこれまで通関がとても面倒だったDHLや、通関手続き料として余計に9レイ(約262円)請求された郵便とも違い、ルーマニアでは国内運送もしているUrgent Cargusという運送会社から宅配されました。

ここの宅配会社の配送料は国内の通常配達でも、最も安くても29レイ(約845円)はします。

しかもEU内のポーランドやハンガリーを経由してきたのではなく、ルーマニアの黒海に面したコンスタンツァという街の税関を通ってきました。トルコ経由でしょうか?

こちらが通関で何もせず、追加の料金もなく、国内の宅急便並みの早い配送で、びっくりです。

しかも、宅配会社で配達されると、電話番号のショートメッセージで事前に配達予定の連絡が入るので、とても便利です。

(宅配会社からの配達予定メッセージ)

何かが改善されたようです。しかしいったいどうなっているのかわかりません。

なお、配送の追跡は、中国の運送会社のCainiaoの追跡サイトでは、途中から反映されなくなり、いつも使っている、Global Package Trackingで配送の最後まで追跡できました。

追跡情報を参考までに以下に掲載しました。

(宅配追跡データ)