イギリスの旅行ブロガーがブカレストを紹介しています

ルーマニア以外に外国へ行ったことのない私からしたら、この方は途方もなく、たくさんの国を訪問しています。しかもブログでは自分で撮った写真で、自分の体験を記載しているので、とても人気があります。

ブカレストではすでに三日分の記事が掲載されています。

都会の苦手な私には、日本大使館以外では、よほどの用がない限り、ブカレスト市内を出歩いたりしないので、参考になります。

ブカレストにも旧市街(old town)とも言えるところがあるんですね。

古い建物の多くは、フランスの様式が多いそうで、そういえば、私の住む小さな街でも、古い建物はそんな風情があります。

それにこんなにすごい書店があるのも知りませんでした。内部はフランスのアールデコ調でしょうか、だいぶシャレています。

3日目の記事ではアテネ音楽堂が載っています。

ここも行ったことがありません。内部も写真を見るのも初めてです。

ルーマニアでは他の西欧諸国と比べても、クラッシック音楽やオペラが比較的安く鑑賞できることで知られています。

こんな音楽堂で聞けたら、とてもいいでしょうね。

また北のほうにある凱旋門は、日本大使館へ自動車で行く時と帰りの時に必ず道を間違えるロータリーに建っているので、よく覚えています。

しかし運転に必死なので、実物をしっかりと観る余裕はありません。5本の道が放射状に交差して、しかも交通量の多い国道1号なので、間違うなっ! という方が無理です。

あきらめて流れに任せていると、いつになってもロータリーから出られないか、前の自動車にくっついて行ってしまって、あらぬ方向へ行ってしまいます。

また公園もたくさんあり、大きくてきれいです。寒い冬以外では、人々も多いのでしょう(きっと)。

Love Travelling Blogのブカレストの記事はこちらからどうぞ。

Days 1 & 2: Bucharest – a travel guide

Day 3. Romanian Athenaeum, Bucharest