ヨーロッパに輸入される蜂蜜の半分が偽物

EUに輸入された蜂蜜のほぼ半分が100%天然のものでないことが、EU委員会のサンプル調査で分かりました。

ニュースの元記事はこちらです。

販売業者が砂糖シロップを入れて増量して安くしているらしいのは、以前から聞いていました。

今回の調査では、砂糖シロップや合成甘味料を含む、蜂蜜に似せるためのありとあらゆる物質を混合させていて、以前の砂糖シロップだけのものよりはるかに劣るものだとしています。

ルーマニアでは蜂蜜に関する法律が改正され、全ての蜂蜜は、採取される花の蜜の種類によって蜂蜜の正しい表示が義務付けられるようになっています。

およそ10年前では、スーパーマーケットに流通されている蜂蜜は、天然の蜂蜜の含量が20%を超えるものがなかったほどだったと、ルーマニア養蜂協会連盟が述べています。

天然の蜂蜜と、偽物とは外見からでは区別できません。天然100%の蜂蜜は、時間が経つにつれて結晶化してくるので、それで区別できます。

菜種やひまわりの花から採取された蜂蜜は、およそ1〜3ヶ月で結晶化します。アカシアの花の蜂蜜は最も結晶化しにくく、さらに時間がかかります。

これは自然現象なので、どれほど保管していても結晶化しない場合は混合物の割合が高く、まったくの偽物です。アカシアの蜂蜜のように結晶化しにくいものでは冷蔵保管をすると分かります。

温度を下げても結晶化しない場合は、ほとんどが砂糖シロップと蜂蜜に似せるための物質の混合物で、蜂蜜の割合がかなり低いでしょう。

移住当初はスーパーマーケットで蜂蜜を購入していましが、今は、ルーマニアでは養蜂が盛んなので、市場や養蜂家から直接買って使っています。

最近、ルーマニアの薬用ハーブを製造しているダチア・プラントが蜂蜜もごくたまに安く通販しているのを見つけたので、これもまとめ買いもしています。

(ライムの花の蜂蜜)

このライム(Tei)の木の花の蜂蜜は、香りが強くて、癖のない甘さで、自然な神経鎮静効果があり、不眠症や神経系の障害によく効きます。咳や風邪などの呼吸器系疾患にもいいです。

(蜂蜜の様子)

この蜂蜜を口に含むと少しざらっとしていて、結晶化しています。商品の説明では、結晶化して食べにくい時は、湯水に瓶ごとつけて温めて溶かす、と記載されています。

Teiの蜂蜜は市場や個人の養蜂家から買っても他の種類より少し価格が高いです。このDacia Plantのは430g入りで特売の16.35Lei(約469円)でした。

よく買う菜種の花(Rapita)の蜂蜜は1kgで30Lei(約860円)です。Teiは通常40Lei(約1151円)します。