スマホのカレンダーアプリのProton Calenderを紹介します

スマホのカレンダーアプリを使って、いろんな予定を管理するようになったら、とても便利で離せなくなりました。

パソコンやタブレットとの連携、データ保存や共有もあり、メールアドレスだけで管理できるのに、しかも無料でここまでできるアプリを他に見つけられません。

(プロトンカレンダー)

プロトンはスイスに本拠地があり、元々は学術研究者たちが自分たちのために、強力な暗号化を備えた電子メールソフトとして始まりました。メールも優れていて、ずっと使っています。

以前にうっかりアカウントを削除してしまい、それは復活できたものの、メールのデータは、暗号から回復できず、数字と記号の羅列のままなほどでした。

また、日本国内でしか見れない動画やウエッブサイトも、このプロトンではアメリカ、日本、オランダの三ヶ国へのVPN接続も無料で行っていて、とても助かっています。

話を元のカレンダーアプリに戻すと、これを使い出す前には無料アプリをいくつも試して、そのどれも有料コースへの誘導ばかり出てきたり、予定の移動がコピペしないとできなかったり、また大きな予定内容を入力すると、それに合わせて、日毎の枠が大きくなりすぎたりしてどれも使いづらく感じていました。

プロトンカレンダーでは予定の表題は予定日の枠に収まるよう、短縮されて表示されます。予定の移動も、タップして日程をカレンダーから変えるだけです。

(プロトンカレンダーの画面)

表示もシンプルで、効率的に使いやすくなっています。ただ、プロトンでは、スマホのアプリだけは日本語に対応していません。パソコンではこのカレンダーもメールも日本語表示が可能です。

カレンダー自体は英語でも、多く操作することがないので、使いやすいと思います。

今のところ、無料コースをずっと使い続けていますが、プロトンカレンダーでは不都合がありません。メールでもVPN接続でも無料コースで十分です。

ただ、VPN接続は、上記の3カ国以外に接続するには有料コースが必要です。メールも容量が小さいと感じるなら有料コースで対処できます。

普通に使う分には無料コースで十分に機能を楽しめます。一度お試しください。スマホではGoogle playから検索してアプリを入れられます。